ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

2×4材等を使ったDIYシェルフでガラッとイメチェン!

f:id:shoheibieber0711:20190502115423j:image

昨今ではDIYが人気になってきており、女性でも工具を使ってテーブルやスツール、そして棚等を作ったりするようになってきました。

 

しかし、今までDIYに全く興味がなかった人などはいきなり工具を使ってゴリゴリするのはなぁ って人も多いはず。そもそも何をすればいいかもわからないですよね。

 

そこで今回は 初心者でも簡単にしかもガラッと部屋の雰囲気が様変わりし、機能性もグンと格上げしてくれるDIYの方法をサンプル写真と共にご紹介します。

 

初心者で部屋の雰囲気をガラッと変えるには、2×4材等の木材で棚を作ることをお勧めします。

棚と言っても制作方法は様々で、アイデア次第でとてもカッコよくオシャレになるんです。

f:id:shoheibieber0711:20190212160820j:image

この棚はごくシンプルに作ったものです。

どうですか?できそうでしょ? 

 

そうです、誰でも出来るんです!

 

ホームセンターなどで一本数百円で売っている2×4材の床と天井部分にあたる部分にラブリコという専用の器具を取り付けて上下で突っ張っているだけなのです。

 

ラブリコは下記からご確認下さい。

 

平安伸銅工業 LABRICO  DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

 

 

f:id:shoheibieber0711:20190212162001j:image

横架材の棚受けも専用のものがあります。

でも、棚受けに関しては専用のものを使わずとも L字金具などでビス留めすることも出来ます。

一応専用棚受けも貼っときます。

 

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4棚受シングル オフホワイト DXO-2

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4棚受シングル オフホワイト DXO-2

 

 

 

さて、ここまでは基本的な組み立て方法を解説しましたが、ここからは組み立てサンプル写真を見ながらイメージを膨らませていきましょう。

 

f:id:shoheibieber0711:20190212162553j:imagef:id:shoheibieber0711:20190212162917j:image

こちらは衣類の収納用に組み立てられたものです。

ウォークインクローゼットの中で収納力を拡張したい時もお勧めですが、見せる収納のしても十分オシャレですよね!

 

f:id:shoheibieber0711:20190212163000j:imagef:id:shoheibieber0711:20190212163015j:image

こちらはデスク周りのDIYシェルフです。

デスク周りの資料や本、文房具などを収納する為のスペースを確保するのに良いですよね。

2枚目の写真なんて とてもオシャレでなんとも男心をくすぐりますよね。

 

f:id:shoheibieber0711:20190212163342j:image

これは、棚と言うよりもう壁ですね 笑

そうです。賃貸では壁をリノベーションするなんて事は出来ませんよね? 

でも、ラブリコなら壁や天井、床 に傷をつけないのでガラッと壁をリノベーションすることも可能なんです!

多少 手間と時間がかかりますが、DIY好きには是非とも試してみたいですよね。

 

f:id:shoheibieber0711:20190212163735j:image

こちらは、シンプルに棚としての使用例です。

読書が好きでたくさん本がある人は天井まで本で埋め尽くされた部屋って憧れませんか?

DIYシェルフならいくらでも本が収納できますよ!

 

f:id:shoheibieber0711:20190212164015j:image

最後にこれはキッチンのカウンターに収納スペースを持たせた例です。

キッチン周りは沢山の調味料や調理器具でガチャガチャして見栄えも悪くなりがち、、

しかしこれならいい感じに目隠しにもなり、完全には塞がないので圧迫感も少なく 収納力を持たせることができます。

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

オシャレにガラッと部屋の雰囲気を変えたい場合は以上の方法がお勧め!

市販の棚や引き出し収納だと、オシャレじゃなかったり 場所をとったり 収納力が乏しかったりしますが、 これなら自分好みにカスタマイズ出来ますし、アイデア次第でなんとでもなります。

是非、お試しあれ。