ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

好印象で人付き合いラク?友達や気になる人との親密度の高め方

f:id:shoheibieber0711:20190503085136j:image

新しく知り合う人との関係で、第一印象を失敗してしまうと、その後の関係にも引きずってしまうという事があります。

 

逆に、いい印象を持ってもらえたら、その後の関係もうまくいく事が多いという事は研究でわかっています。

そして、いい印象が飛び抜けるとカリスマ性になります。

 

そこで最初に、第一印象がどれくらいいいのか を判定するテストをご紹介します。


6つの質問の当てはまる度合いを1〜5の数字で評価して下さい。

1.全く当てはまらない

2.当てはまらない

3.どちらとも言えない

4.まあまあ当てはまる

5.よく当てはまる

第一印象で人を惹きつけるかどうかのテスト
① 目立ってるね と言われることが多い
② 自分には他人の行動を変える能力がある。
③ 自分は他人をどうリードすれば良いか知っている。
④ 自分は他人をいい気分にさせるのが得意
⑤ 他人とよく笑いあっているか
⑥ 初対面でもすぐに仲良くなれる


これらの平均点をだしてください。

(それぞれの点の合計 ÷  6)

 

この点数が
3.7より高いと カリスマ性が高く、対人魅力が高い

という事が研究で分かっています。

f:id:shoheibieber0711:20190503085817j:image
カリスマ性は、生まれつきの能力だ 
と言われていましたが、

実はそうではなく、

鍛える事で高められる能力である事がわかってきたそうです。


では、どうすれば好印象を与えられ 友達や恋人を作れるのでしょうか?

 

f:id:shoheibieber0711:20190503085235j:image

いい印象で親密になる心理テク

前置きとして、

それほど興味もない友人が多くいるかよりも、心を許せる友達が何人いるかが重要です。

 

心を許せる友達がいると真面目に生きるようになります。

わかってくれる人がいる事で前向きな気持ちになり、誠実な行動を取るようになるからです。

 

逆に
そういう人がいないと 酒を飲みまくったり テキトーに生きるようになる可能性があります。

 

また、

友達が幸せになると 自分も15%幸せになる事が分かっています。

さらに、
自分をよく理解するためにも
友達の意見が参考になります。

友達の方が自分のことを客観的に評価できますよね!

 

f:id:shoheibieber0711:20190503085617j:image
じゃあ、どうすれば相手と親密になれるのか。

①多くの時間を過ごす。
②イベントを共にする。
③友達の近くに住む


趣味や性格が合う  というのは 仲の良さにはそんなに関係がないそうで、

単純に長い時間を一緒に過ごすことが多いほど人は仲良くなるという研究があります。

また、キャンプやBBQをする事や、スポーツをする事など、何かの目標や目的を共有する事で親密度は生まれるそうです。

学生時代、文化祭や体育祭を機に仲良くなった友人とかっていますよね?

 

そして、
「退屈するのが嫌いな人に友達などできない」
という言葉を言った人がいますが、

何もしなくても同じ時間を共にするという事は重要で、

誰かと居て退屈を感じたり、相手の話が聞けないと友達はできないという事ですね。

 

まとめ

人はとても単純な理屈で人に対していい印象を持ったり 持たなかったりするようです。

パッションで人と関われ!んー!と誰かしらに言われそうですが、

科学的に根拠のあるとされているテクニックを知っている事で 結果が変わるのであれば、

それに越した事は無いですよね!

 

今回は親密度を高めるためのとても簡単な方法を紹介してきました。

また次の機会には、より専門的な内容に触れたいと思います。

 

ではこの辺で。ほなっ