ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

喫煙者はヤバい?大切な人の寿命さえ奪うタバコの恐怖

f:id:shoheibieber0711:20190502015008j:image

体に良くない良くない と言われても ついつい吸っちゃうタバコ。

喫煙者ならわかりますよね、、


タバコが吸えないと何だかイライラしたり、心ここにない感じの不安感。

 


喫煙者はタバコの弊害の事を突き詰めて考えたり、よく調べたりした事って 案外あんまり無いのではないでしょうか?


筆者も大学の頃からタバコを吸っていました。

現在は禁煙中ですが、まだタバコの吸えない不安感がのこっている状態です。


そんな中、タバコを吸うことが 自分を含めどれだけの人に不快感を与え、さらには不幸にしているのか 、タバコをやめることで得られる事 などを考えていこうと思います。

 

 

タバコ一本につき5分30秒寿命が縮む??

統計的にタバコ一本吸うごとに

自分の寿命が5分30秒縮むと言われています。

一箱20本を吸うと110分  これを一年続けると27日くらい  10年続けると270日の寿命が縮む計算です。

 

それでもタバコを吸いたい と思うなら構いませんが、ちょっと待って。

 

タバコを吸う時って 飲み会や自宅など、他に誰かがいる状況も少なくはないですよね?

 

例えば、飲み会で4人くらいで飲んでいるとしましょう。

自分が一本吸うことによって その煙を否応なく吸ってしまう 他の3人の寿命  

(1本につき 5分30秒 × 3人 ) の16分30秒

 を奪っているのです。

そんな権利が ありますか??  ていう話ですよね、、、

 

f:id:shoheibieber0711:20190502020126j:image

タバコはモテない!?

統計調査で、

喫煙者の異性とは結婚できない

男69.4%   女61.1%

 

喫煙者の異性を恋人にしたくない

男60.2%   女50.1%

という結果が出ています。

 

喫煙者の男性は 10人の女性がいると、6〜7人には確実に嫌われるという事です。

 

 

f:id:shoheibieber0711:20190502015305j:image

更に、

喫煙者は仕事に就けなかったり、給料が上がらないと言った調査もあるようです。

 

タバコを吸うことにより意思決定力などが下がることにより、いい仕事ができないからでしょう。

 

また、給料が低い人ほど喫煙率が高い事も分かっています。

給料が低いほど 目先の欲求を満たすためにお金を使いやすいそうです、、、。

 

 

f:id:shoheibieber0711:20190502015926g:image

タバコをやめるメリットとは??

タバコをやめると もちろん心疾患や肺がんなどでの死亡リスクが減るという事は 一番のメリットですが、

他にもメリットがたくさんあります!

 

 

f:id:shoheibieber0711:20190502015829j:image

まずタバコ代がうきます!

筆者は1ヶ月に3万くらいタバコに費やしていました、ヘビースモーカーだったんです。あほらしいですね。

そのお金があれば 大切な友人と食事に行けたり、知識を増やすために本を買えたり、生活を良くするための物が買えたり など、有意義に使うことができたのに。

 

一日一箱吸う人は 500円 × 30日 = 15000円

1万5000円がひと月でうきます。

これだけでも だいぶ家計助かりますよね。

 

 

f:id:shoheibieber0711:20190502015733j:image

禁煙すると部屋や衣服のタバコ臭さが消えます!

タバコの匂いを不快だと感じる方は多いです。

接客業や営業マンだと、タバコを吸わないお客様に不快に思われ、商談が破談する なんて事も大いにあるでしょう。

接客業は 第一印象で契約が成立するかが分かれるとも言われます。

人間は第1印象がその後の関係にも深く関わってくるという報告もありますからね。

タバコを吸う事で 仕事に支障が出たらとても

ざんねんですよね。

 

さらに、女性は男性より鼻が敏感 と言われています。早く辞めないと自分が気づいていないタバコ臭で気になるあの人に嫌な印象を持たれているかも!!

 

 

f:id:shoheibieber0711:20190502015606j:image

ほかにも、

肌ツヤが良くなる事や、朝の目覚めが良くなり、気分良く1日が過ごせる事、タバコを吸えない時の不安感から解放される事

などなど、良いことがたくさん!

 

 

喫煙者の皆さん、 

禁煙しませんか?

 

では、この辺で。ほなっ!