ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

男ゴコロをくすぐる 秘密基地的書斎

f:id:shoheibieber0711:20190502095210j:image

書斎というと仕事スペースというイメージがありますが、

仕事だけをするスペースではなく、

趣味をしたり、リラックスしたり

人によって使い方は様々。

 

男なら一度は「秘密基地」を使ったことがありますよね?  筆者もダンボールで秘密基地を作ったりして遊びました。

 

なんか、男って狭いところにこもるの好きなんですよね 笑  

 

カーテンの後ろで小さくなって日向ぼっこしたり、机の下に入って過ごしたりしたことある人は そんな「こもりたい欲」わかると思います 笑

 

また、男は自分なりにカスタムする事も好きですよね!

 

そんな男の秘密基地スペース 「書斎」というテーマで 色々なアイデアを見てみましょう!

 

ゆったりスペースでリラックス

 f:id:shoheibieber0711:20190305135239j:image

この書斎は少しゆったりめのスペースでとても落ち着き感のあるインテリアです。

珈琲を飲みながら読書したり 疲れたらソファで横になってリラックスする事もできる。

なんとも羨ましい書斎ですね。

 

 

集中とくつろぎの両立

f:id:shoheibieber0711:20190305135601j:image

この書斎は床面積の大部分をソファが占め、部屋の広さも小さめで とてもこもってる感が強く作業に集中しやすそうですね。

爽やかな内装もいい感じです。

 

洗練された趣味部屋兼ワークスペース

f:id:shoheibieber0711:20190305140053j:image

こちらは 趣味部屋を兼ねたワーキングスペースですね。作業をしながら 行き詰まったら自分の好きなことをして気分転換すると、いいアイデアも浮かびそうですね。

アイテムを白で統一したところが清潔感があり洗練された印象を受けます。

 

階段スペースを有効活用した書斎

f:id:shoheibieber0711:20190305140606j:image
f:id:shoheibieber0711:20190305140601j:image

階段スペースうまく活用したワークスペース

こもる というよりとてもオープンで家族の気配が感じられ、コミュニケーションも容易。

踊り場スペースを活用したこのデザインはとても建築的な良さを感じます。

家の中の音が聴こえてくるので 安心感がありむしろ集中力が上がりそう。

 

古き良き時代を感じるデザイン

f:id:shoheibieber0711:20190305141123j:image

とてもレトロで古き良き時代を感じさせるデザイン。

椅子に座ると目の前に窓があるので外の景色が広がり作業の疲れも癒されます。

非日常感があり、書斎に入るのが楽しみになりそうですね。

 

和風デザインのリラックススペース

f:id:shoheibieber0711:20190305141534j:image

和風なデザインの書斎は私たちに刻まれた日本人の感覚を刺激して とてもリラックスさせてくれます。

香り立つ木材の匂いもリラックス効果をもたらしますね。

小上がりで、床に座るスタイルなので日本人の古くからの生活スタイルによく馴染みます。

 

コックピットのような作業部屋

f:id:shoheibieber0711:20190305141956j:image
f:id:shoheibieber0711:20190305142001j:image

壁の中に埋め込まれたような書斎は秘密基地感をより感じます。

まるでコックピットのようなその収まりは

好きなツールに囲まれて作業に集中するには最適なスペースだと言えます。

狭いスペースでもこれなら書斎を持ちたい という欲を満たしてくれますね。

 

リビングの一角の書斎

f:id:shoheibieber0711:20190305142413j:image

こちらはリビングの一角に置いたようなデスクスペース。

これなら、書斎用に部屋を用意しなくても手軽に作ることができます。

お洒落なデザインにすることで見栄えも良く リビングに置いても見た目を損なうことはありませんね。

 

秘密基地的書斎の最上級

f:id:shoheibieber0711:20190305142815j:image

最後に 屋根裏を利用した書斎です。

屋根裏というとまさに秘密基地そのものですよね!

斜めの天井やむき出しの梁は男ゴコロを掻き立てます。

秘密基地的書斎としては最強なのではないでしょうか 笑

天井の低い部屋ってなんだかワクワクしますもんね。

 

 

さいごに

筆者も新しいPCを買ったら部屋を書斎スペースに改造したくなりました。

狭い場所や色々なガジェットが好きで未だに少年の心の抜けない筆者がどうしてもしたかったこの特集、

皆さんの秘密基地作りのお役に立てれば幸いです。