ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

眼精疲労・頭痛 ツライ思いしてるなら自分で治そ! (治し方)

f:id:shoheibieber0711:20190502094641j:image

パソコンを使った作業をしたり、スマホを長時間見ていたりすると目が疲れて頭がおもーくなったという経験 誰しもがありますよね。

 

そんな時、自分で簡単なマッサージなどをすることによって解消できたらとてもイイですよね。

 

筆者も眼精疲労からくる頭痛が酷くて困っております、、、。

 

今回は眼精疲労や頭痛による不快感をスッキリさせる方法をまとめてみました!!

 

1分間の耳引っ張り法

f:id:shoheibieber0711:20190306093303j:image

耳の穴のとなりにある一番大きなお皿状の部分に人差し指をあて、その真後ろの耳の裏に親指を持ってきてつまみます。

 

そのまま真っ直ぐ引っ張るのですが、この時に前側に巻くようにしながら引っ張ります。

 

すると耳の奥が引っ張られて気持ちいい感覚があると思います。

これを深い呼吸をしながら1分間やります。

 

深呼吸しながらやると、横隔膜から頭の筋肉が繋がってますから 息を吸う時により引っ張られる感覚があると思います。

 

1分くらいやると、引っ張っている感覚が薄まっていくと思いますが、

これにより筋肉の緊張が緩和され 頭がスッキリしてくるそうです。

 

 

ツボ押し血行改善法

f:id:shoheibieber0711:20190306095048j:image

頭の後ろの首の付け根に「風池」というツボがあります。

そこを親指でマッサージするします。

 

さらに、首の後ろには縦に二本の筋が通っていると思いますが、ここを指でグリグリとマッサージすると、目の奥の毛細血管の血行が良くなり眼精疲労が改善されるそうですよ!!

 

目のツボ押し

f:id:shoheibieber0711:20190306095723j:image

こめかみ部分には 「太陽」というツボがあります。

ここを親指でゆっくりマッサージすることによって 眼精疲労だけでなく 頭痛にも効果が期待できます。

また、手のひらの手首に近い部分で両側のこめかみを同時に挟み込むようにゆっくりじわーっと押すのもいいですよ。

 

 

まとめ

眼精疲労も頭痛も筋肉が緊張し、血行が悪くなることが原因なので、それを改善してあげる事が重要ですね。

 

これらのマッサージと合わせて、以前紹介した首コリ肩コリの解消ストレッチをすると 

頭周りがスッキリしますよ!!