ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

3秒で首コリ肩コリ解消! 画期的方法があった!

f:id:shoheibieber0711:20190502114621j:image

パソコンを使って仕事している方や家事育児で大変な方など、肩凝りってすごく辛くて大変ですよね??  

なにが辛いって 肩がこると痛いし、頭痛が来たり、血行が悪くなることによって脳に血流が回りにくくなってイライラしたり 脳のパフォーマンスも落ちちゃいますからね、、、

 

そんな肩凝りに悩む全ての方に朗報!

肩凝りはとても簡単に改善することができます! 

 

その方法がネットに上がっていたので、まとめてお伝えします。

 

首コリ肩コリ法その1の解消方

まず、首を右左に倒して、首が突っ張っている感覚がある方はその状態を覚えておいて下さい。

では、コリ解消の方法を伝授します!

f:id:shoheibieber0711:20190215221938j:image

写真のように肩甲骨を寄せるようにぐーっと膝を後ろに持っていきます。

そして手のひらを上に向けてぐいっと捻ってみます。 

 

どうですか?この時点で既に肩甲骨まわりがストレッチされていますよね!

f:id:shoheibieber0711:20190215222703j:image

この状態で首を左右に倒したり回したりすると、つっぱり感が解消されます。

やってみてどうですか?

なんか、楽になった感じがしませんか??

ただこれだけです  笑

 

肩甲骨が浮くことにより、胸椎が動くことによって、頸椎が動かずにすむということらしいです。🤔

つまり、首コリ肩コリの原因は、肩甲骨と胸椎を動かさない習慣によって、首が動くから筋肉が固まって起きるようです。

 

ただ、ストレッチにって得られた状態を 普通の状態にしていく事が、より重要です。

 

ストレッチ その2

使うのは 、これだけです。

f:id:shoheibieber0711:20190215223044j:image

では、手の平を上に向けて、小指側を壁につけて胸を張って体を反対方向に向けていきます。

この状態で10秒間静止。

 

f:id:shoheibieber0711:20190215223142j:image

その次に、手首をストレッチするように壁につけ(指先見えづらくてスイマセン、、手のひらを返して指先が下に向くような格好です)、この状態で先ほどのように胸を張り体を反対方向に向けます。

 

このストレッチはさっきよりキツイですが、無理のない程度で頑張って下さい。

 

すると、首コリ肩コリが解消されます。

 

 

なんだか首、肩が凝ってきたな、、と感じた時にやるだけでも効果は感じられますが、

習慣的にやっても もっとイイですよね!!

 

人間は  肩は前に、手首は内側に  回転する方向に体を使う習慣がついているようです、、。

 

パソコンを使って行う作業なんてまさにこれですよね、、

そう、猫背の姿勢が首コリ肩コリを引き起こすのです。

 

ですから、肩と内転する肘の内側の筋肉をほぐしてやることによって、いとも簡単にコリを解消できるんですね。

 

みなさん一度やってみてください!