ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

好印象を植え付ける簡単テク!初対面で仲良くなる方法

f:id:shoheibieber0711:20190508065514j:image

誰かと仲良くなるためには、まず印象を良くしないといけません。

自分の印象を良くするには心理的なコツがあります。

このコツを3つご紹介していきたいと思います。

簡単にできるので、ぜひ試してみて下さい。

 

誰でもできる人脈作りのテク

つまり、会話のテクニックです。

会話の返しかたや、どういう反応をすればいいか、というようなお話です。


会話は気持ちが大切 と言われるが、
テクニックや技術を知って コミュニケーションを取る方が成果が高い。


成果に結びつくなら熱意も大事だけど、
 技術も学んでおいた方がいいよね

という事ですね。

 

f:id:shoheibieber0711:20190508065625j:image


ミミッキング
話し方と親密性の実験
何人か人を集め、10分だけ好きなように会話をする
半分のグループには相手の語尾を2〜3語繰り返すして話す。

日本語だと最後の言葉を繰り返してリアクションする

要するに、

A君「〜が〜だから、この本は面白いんだよ」

B子「 へぇ、面白いんですね」

と言った具合。
この研究で、このグループの親密度が増したそうです。
これをミミッキングと言います。

 

f:id:shoheibieber0711:20190508065630j:image

ポジティブゴシッピング
ポジティブなうわさ話をする人ほど親密感を持たれるそうで、 他人を積極的に褒める人ほど印象がいいそうです。


逆に 悪い噂を流す人は、その登場人物より、

それを話す人の印象が悪くなるそうです。


もし相手が 誰かの悪口を言ってきた時は、
まず嫌なことがあったと言う相手の苦労に共感を示すようにする。


一緒に悪口を言うことは

自分の印象も下げる事につながります。

相手が持ちかけた話なのに一緒になって言うとその相手の自分に対する印象が下がるって    

なんでやねん、、、て話ですよね。


さらに、上から目線でアドバイスすることは、共感が入ってないからNGです。

これは、男性が会話で滑ってしまいがちな内容ですね。


誰かに何かされて 悪口を言う場合は 
その誰かの評価を下げたいのではなく、

された事に対する苦労を共感してほしいと言う心理の表れ。


ネガティブなうわさ話や愚痴は、

相手の気持ちに共感を示してあげる事。
でも、内容に共感してはダメ。

 

f:id:shoheibieber0711:20190508065635j:image
IF THEN プロファイル
もし〜の状況になったら、〜をする。

行動の一貫性

行動に一貫性があると、信頼度が高くなります。

なぜなら、
一貫性がある人は 安心できるからで、
この人はこういう人、と言うのが予測しやすいため、 これをしたら こういう反応を返してくれるだろう という事の予測が立てやすいからです。

なにをするか、なにを言われるかわからないような相手は不安で疑っちゃいますからね。

 

 

まとめ

人と仲良くなるためのテクニックを紹介してきました。

人は、最初の印象を引きずる傾向があるので、

初対面での第一印象を形成する時に このテクを使うと より効果的かもしれないですね。

 

ではこの辺で、ほな!!