ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

断捨離こそ、考え方が重要!モノを減らすための思考法

f:id:shoheibieber0711:20190502112802j:image

皆さん、お部屋はきちんと

片付いていますか?

 

モノが多すぎたりしていませんか?

忙しくて片付けてる暇がない、、、

 

なんて人は

ご自分の生活にモノの量が

合っていないのではないでしょうか。

多くのモノに支配されていると、

本当に大事なモノに集中できないのです。

 

モノを減らし、

生活をシンプルにする

ミニマリスト という人たちがいますが、

 

それは、

モノを減らし

生活をシンプルにすることによって、

余計な判断力や思考を減らし

脳を疲れさせない事によって、

自分にとってポジティブな効果を得よう

という考え方なのです!! 

 

そもそも断捨離とは?

 

断・・・入ってくる不要なものを断つ

捨・・・持っている不要なものを捨てる

離・・・モノへの執着から離れる

 

という三つの言葉から断捨離と

呼ばれるようになったようです。

 

モノへの意識

変えていこうという事ですね!

 

ただ、モノを減らすだけ減らせば良い

と言うことではありません。

 

ものを減らして、大事なものに

集中出来るように、

不要なものに気を取られないように

するために 断捨離をするのです。

 

断捨離の考え方

はじめに、人間は判断力の量って

ある程度決まっているんです。

 

だから、判断力を節約しながら

断捨離する必要があります。

 

アレ必要かな?アレ必要ないかな?

とか全部に各々考えてると

疲れてしまいます。

 

ですから、自分にとって

必要か不必要かの判断基準を

作っておく事が大切です。

f:id:shoheibieber0711:20190222141148j:image

 

判断基準

これを捨てても大丈夫かな

と考えがちですが、

これを捨てることによって

どれだけの事が出来るのか

 

捨てることが大事ではなく、

捨てることによって

より多くの事がなせるのかを考える事

が重要です。

 

人間には選択肢を多く持っておこう

という思考が働くものですし、

たくさんモノがある方が

選択肢があり 良さそうですが、

選ぶ時に迷いが生じるので

無駄な時間ができてしまいます。

 

つまり、

モノを捨てるということは、

迷うなどのムダな時間を捨てて  

それによって得られる

より多くのものを得るという事なのです!

 

f:id:shoheibieber0711:20190222141315j:image

よく大掃除とかをしようとすると、

収納ケースなどにパッキングして

押入れや屋根裏に置いておく

という人が多いですが、

 

あれは意味がないんですよね。

 

モノはそれを使う場所に

置いとくのがベストで、

例えば掃除機は掃除をする場所

の近くに定位置を置いとく方がいいんです。

 

掃除をするために寝室のクローゼット

や屋根裏に取りに行くなんて

無駄な時間が多い、、、

 

近くに置いとけば

すぐ始めて終わればすぐに片付けられます。

すると節約した時間を他に当てれます。

 

つまり、

どこで使うかを考えて

その場所に居場所を作ってあげるのが大切

 

f:id:shoheibieber0711:20190222141344j:image

これ普段使わないから 押入れとか屋根裏に閉まっておこう。  

 

ではなく、

収納しておくくらいなら捨ててしまおう!   という事です。

 

日常的に使うものが使う場所にあったら

それだけで十分ですよね(^^)

 

ではこの辺で、

断捨離をするにも

ちゃんとした考え方を持ってする事が大切

 というお話でした。

 

ほなっ!