ショヘビバ FACTORY

ブログ名は「なるほど!と知って価値のある知識を生み出す 工場(Factory) のようなブログにする」という意味です。

低音ボイスのモテ威力

f:id:shoheibieber0711:20190411160623j:image

男性は目で、女性は耳で恋に

落ちる  とか聞いた事ありませんか?

 

また、周りに女性からの一定の支持を持たれている男性が よく考えてみると 声が低かったということってありませんか??

 

今日は、モテる男性がモテる理由の一つである、「声」の秘密について探っていこうと思います。

 

では、どんな声の男性が女性からのウケがいいのでしょう??

 

結論から言うと、

「低い声」の男性です。

 

では、その理由をリサーチしてみたので、見ていきましょう。

 

男は目、女は耳!?

f:id:shoheibieber0711:20190411160711j:image

男性は 容姿など視覚的な感覚から相手への興味を抱く事が多いと思いますが、科学的な観点から言うと、女性は 言葉 など、聴覚的な感覚から相手を判断する割合が高いようです。

 

それはなぜかと言うと、女性は言語能力をつかさどる左脳が発達しているため、言葉 や 声 など、聴覚的な情報が女性に与える影響が強く、それによって、感情を揺さぶられたりする事が多いのです。

 

安心感を感じさせるのは 低い声

f:id:shoheibieber0711:20190411160733j:image

マイアミ大学政治学者の研究で通りすがりの成人男性105人、女性105人に対しての聞き取り調査で、低い声の人の方が信頼できる印象を与えた、という結果が出たそうです。

 

この研究は政治家の選挙活動に応用する目的で行われたものですが、

私たちの生活でも、落ち着いた低い声には安心感と信頼感が感じられますよね。

 

低音ボイスにもモテホルモンが関係!?

f:id:shoheibieber0711:20190411160833j:image

低い声には「テストステロン」が関係しています。

声が低い人は「テストステロン」が多く分泌されているのです!

テストステロンの多い男性は、生物学的に戦闘能力が高く、タフで生殖能力も高いので、女性は本能的にそういった男性を選びます。

 

低い声が社会的な成功にも関係!?

f:id:shoheibieber0711:20190411160906j:image

アメリカの研究では、声が低い男性は社会的に成功している割合が高いそうです。

低い声には、安定感があり、どっしりと構えている印象を受けるので、信頼されることが多いからだと考えられます。

 

低い声は成熟の証でもあります。

子供の頃は男性も女性も同じような声の高さですが、変声期を迎えて男らしい声になった男性は男として成熟したという証なのです。

女性が 成熟した大人な男性に惹かれるのはこういった事でしょう。

 

 

しかし、声が低くても気をつけなければいけない点があります。

こんな低音ボイスはイヤだ。

①声が聞きづらい

低い声がイイ!と聞いて低い声で喋ろう と安易に考えてはいけません。

声が低すぎてモゴモゴいって何を言っているかわからないような喋り方は 気持ちが伝わらないどころかイライラさせてしまったりします、、、。

低い声でもハキハキと喋る方が好印象をもたれますよね。

 

②響きすぎる重低音

モテる男子の低音ボイスは聞いていて心地よいものがありますが、耳に残りすぎて不快と感じる女性もいるのです。

また、威圧的に感じるという事もあり、低い声は男らしさの象徴でもありますが、逆に威圧的な響きとなる事も、、、

子供の頃に、おじさんのガハハハという笑い声がなんだか威圧的で怖いという感覚があったなんてことはありませんか? これと同じような事でしょう。

 

③頼りない

声が低くても、モゴモゴしていて、声量がないと、せっかくの男らしさの象徴である低い声でも 覇気がなく頼りない印象を与えてしまいます。

自身をもったハキハキした低音ボイスの方が聞いていて気持ちいいですよね。

 

まとめ

低い声 がモテるという事はなんとなく気づいていた人も多いと思いますが、

科学的にも正しかったんですね。

そして、出てきましたよ、モテに関するホルモン 「テストステロン」が 笑

やっぱりテストステロンが多いことはモテに関しても社会的な成功に関しても最強なんですね 笑

モテ を考える時には生物学的な観点から考える方が本能的なところにダイレクトにうったえるのでいいかもしれませんね。

 

では、このへんで。ほなっ!